MINI Cooper Convertible (BMW)

ローバーミニにはあまり興味がなかった私ですが、もう随分前のこと、アメリカかどこかの誰かがミニをチョキチョキしてオープンカーにしているのを雑誌で見たことがあり、それがすんごい可愛くて、ミニにオープンがあったらなぁとは思っていました。
そして遂にミニクーパーコンバーチブルがデビュー♪
これは見に行かなくては!

ショールームに入ると、オープンにしたホットオレンジ色のミニクーパーが。ぐるっと回って中を覗き込むと・・・なんか楽しそうなデザイン。乗ってよくよく見てみると、これがものすごい凝ってます!

メーターの針だとか、各スイッチの形だとか、細部まで凝りまくってます。乗っているとワクワクしてきます。o(^-^)oこれはスマートのワクワクを超えてしまいました。おまけに4人乗り。後部座席にも座れます。(どれだけの時間座ってられるかはわかりませんが、エマージェンシーでは全くありません。)

後ろに回ってみると・・・お尻もいいですねぇ。
可愛いけど可愛過ぎず、スポーティ過ぎず、4人乗りでもファミリーカーっぽくなく、やっぱミニはミニってカテゴリーなんでしょうか。独自路線突っ走ってる感じが良いです。

さてトランクはどうでしょう。
別に狭くはないです。とりあえずこれだけあれば十分ですわ。それに、隠し技(?)その1!カチッカチッと両側のステイを外すと、幌の部分が少し上にあがり、荷物の出し入れがしやすくなります。(!o!)オオ!
そして後部座席を倒すと、スルーになって長いモノもOKとなるわけですね。

後部座席は頭の部分が残ったまま、背もたれだけがペタンと倒れてフラットに。

一つ言わせて貰えば・・・後部座席まわりのプラスチック部分はどうしてもチープな感じがします。でも、全体の出来からすれば、これは個人的には気にならない程度なので、まぁ良しとしましょう。(え、偉そうに・・・(^_^;)

さてさて、オープンカーの重要チェック項目といえばこれ、幌の開閉。これはなんと15秒。速い!ボタン1個押すだけで、ロック、窓の開閉までフルオート。走行中でもOKらしいです。
サイドブレーキ引いて、ロック外して、幌開けて、窓4枚を1枚ずつウィーンって開けてる私にとっては、この一連の作業がボタン1つなんて、夢のようです。(そりゃ大げさ!)
んでもって、これがサンルーフにもなったりします。(写真がないっ(;^_^A)目の前で見せられると、おぉっと感動してしまうのですが、冷静に考えてみると、サンルーフにするぐらいならオープンにしてしまうんじゃないのか?と思うので、使うかどうか疑問なんですが・・・。(案外使ったりして。)

それにしてもこの幌の畳み方すごいですね。こんなに小さくなっちゃうなんて。リアウィンドウはちゃんとガラスなんですよ。うちのオペルみたいに幌の内側が表に出たりしないから、走行中に幌がヒラヒラしたり、内側が汚れたりしないもんね。う〜、いいなぁ。

違う色も見せて頂きました。こちらはまたシックな色合い。これは「ミニクーパーSコンバーチブル」。エンジンをかけると・・・「おぉっ!音が全然違〜う」。やっぱSがいいな。と簡単に音だけで決めている私です。(^^ゞ
これだったら、ミッションも練習しちゃうぞー♪

↑幌を閉めるとこんな感じ。
ちゃんとデザイン保ってます。

最後にライト。こ〜の形がまた凝ってます。一体どうなってんの?って感じです。

いやぁ、それにしてもよう出来た車です。見てるうちにマジで欲しくなってしまいました。気になる車はいくつかあっても、ここまで真剣に欲しくなった車は他にありません。宝くじ当たったら即買います!(当たったらね。)

>>> MINI のサイト