手続き編〜所有権解除〜

車のローンが終わった。\\(^o^)/名義がローン会社になっていたので早速名義を変更することにした。
初めはローン会社から、ローン終了の知らせが届くものと思っていた。そうすれば当然名義変更についての案内も書かれているはず。が、最近はそんな親切なことしてくれるところはほとんどないらしい。w(゜o゜)w
大手企業もいつ倒産するかわからない昨今、「名変は早くやっといた方がいいですよ」と、いつもお世話になっている修理屋さんからのアドバイスを受け、すぐにローン会社に連絡した。

■ローンが終わったらすぐに連絡

ローン会社に電話をして契約番号を言い、ローンが終了したので名義変更の手続きをしてくれと言う。
下記の書類をFAXするよう言われたので、FAX送信した。

・車検証のコピー
・納税証明書

しばらくすると、次の書類が郵送されてきた。これを持って管轄の陸運支局へ行き手続きするよう書いてある。

▼旧所有者が用意する書類

・譲渡証明書
・印鑑証明
・委任状

■書類を揃えて陸運支局へ

自分で揃える書類は次のとおり。

▼新所有者が用意する書類

・車検証
・印鑑証明
・実印
・登録印紙代500円

これとローン会社から送られてきた書類一式を持って、陸運支局へ申請に。

必要書類等をインターネットで調べ、車庫証明を取って行ったのだが、今回のように使用者の住所が変わらない場合は必要ないということだった。(「名義変更」で調べたのがいけなかった。)うぅ、2,700円無駄にしてしまった。

■手続きは簡単

手順としては、申請用紙を購入→記入→提出→新車検証受取→税金の申告(発生しない場合も)となる。
用紙の記入は結構大変なので行政書士に依頼した方がいいとダンナが言ってたので代書してもらった。代書費用は2,500円なり。が、後でよくよく見てみると、変更ぐらいなら自分でも出来そうな感じだったなぁ。代書は結構待たされたけど・・・

次に受付の窓口に行って、書類一式を提出。新しい車検証の交付は案外早かった。
それから税金の申告の窓口へ。税金が発生しなくても申告しないといけないらしい。代書してもらった用紙を提出するだけだった。

これで終了。全部で1時間もかからなかった。そして、車はめでたく私名義に。

【参考情報】
全国の運輸支局の所在地
●受付時間:平日(月〜金)9:00〜11:45、13:00〜16:00

【参考サイト】
Web自動車手続きミニガイド
国土交通省
自動車交通局
自動車検査登録協力会