春淡路2003 〜サンセットドライブ編

オープンカーミーティング 春淡路2003(2003/5/17〜18)

1.サンセットドライブ編

 

O.P.E.N.主催の『オープンカー春の淡路ミーティング2003』に参加した。車で参加するオフ会はこれが初めて。
超人見知りの私が皆さんとお友達になれるのか・・・期待と不安に緊張しながら、集合場所を目指した。

サンセットドライブの参加車8台。1枚に収らなかったので、3枚の写真を繋げてみた。(ちと違和感あり^^;)

5月17日17:00、集合場所である淡路ハイウェイオアシスのオアシス駐車場へ。
きっとオープンカーが並んでいるからすぐわかるはず・・・と思いきや、なんかここ、駐車場いっぱいあるやんかぁ。(・・;)
プリントアウトしてきた集合場所の地図を見ながら、奥へ奥へと入っていくと・・・いた!オープンカー集団!
全く初めての方ばかりなので、ちょっと恐る恐る(?)近づいていくと、「こんにちは」と声をかけてもらえてホッ。

皆さんそれぞれにお話したり、写真を撮ったり。
そんな中・・・あ、あの一番奥にいるのは『クラシックタイプF』ではないかっ!!思わず走り寄った。うっ、やっぱカッコイイ!
これが乗っているのが若いお兄ちゃんではなく、本当の楽しみというものを知っている大人の方というのが、またまたかっこいいじゃありませんか!
これで長距離の旅行とかも行っちゃうそうです。かなり体力いりそうですが、それを乗りこなしちゃってるんだからすごいです。

映画『ソードフィッシュ』でトラボルタが乗っていたのがTVRのタスカンという車。そのTVR社の車がなんと関東からの参戦じゃない参加。『TVR Griffith』というのだそうです。
中を覗くと、運転席と助手席の間がデカイ!なんだかまるでバイクのよう。この下にミッションが入ってるとか。
走った後はこのポーズ(左写真)がお決まりのようで。すごい熱なので、ボンネットを開けて冷やさないといけないみたいです。

さぁいよいよサンセットドライブに出発。
何台もの車で一緒に走るというのは初めての経験。さぁどんなんかな〜。
・・・と、ハイウェイオアシスを出たところで、いきなりハプニング。信号を直進かと思いきや、みんなで一斉に右折レーンへ移動でーす。σ(^◇^;)これもまた楽し♪

 → 

ドライブはものすごく楽しかった♪
ジープ レネゲードを先頭に、MGF、グリフィス、アストラカブリオ(私)、ゼロ1クラシック、SLK、セリカコンバーチブル、ボクスターの計8台。これだけいろんな車で全てオープンにして走ってたら、目立つ目立つ!道行く人も対向車もみんな見てた。

途中、サンセットのベストポイントで夕陽を背に記念撮影。う〜ん、イイ感じぃ♪

ここではとにかく、皆さん写真を撮りまくっていました。
もちろんレンズの先にあるのは・・・自分の愛車であることは言うまでもありません。やっぱりみんな、自分の車が好きなのよね〜。(^o^)

この後ホテルまでドライブを続け、ウェルカムディナーへ。
ディナーの後にも夜景ドライブがあったが、アルコールの誘惑に勝てず(ってか、戦う気もなかったような・・・)ドライブはパス。冷ややかな視線を感じつつも、飲んだくれ仲間で盛り上がったのでありました。

>>早朝ドライブ編につづく