オープンカーは実用的じゃない!?

オープンカーといえば趣味の車であって実用的ではないと思っている人は多いだろう。オープンカー乗りでさえ、そう思っている人もいるかもしれない。
確かにオープンカーのほとんどは2シータだし、そうなれば2人しか乗れない。しかしだからと言って、「2シータ=実用車じゃない」とは言い切れない。確か に3人以上は乗れないが、それだけの人数を乗せることがほとんどないなら何の問題もないのだ。要するに、実用的か否か、それはオーナーの使い方に合ってい るかどうか、それだけだ。

私 の場合、車を購入する時にこれは絶対したい!ということがあった。オープンでキャンプに行くことだ。毎年夏に1〜2度、串本(和歌山)の海に遊びに行っ て、望楼の芝生(潮岬の先に広〜い芝生があり、その端にキャンプ場がある。本州最南端。)でキャンプする。それまではダンナのワゴンで行っていたが、オー プンカーを買うなら絶対これにはオープンで行きたい!そう思い、キャンプ道具を積められそうなオープンカーを探した。

キャンプにも行けるオープンカー。とりあえず、大きな目的はそれぐらいだったが、これがなかなか役に立つ。
パソコンがドドッと売れていた頃、日本橋(大阪の巨大電気店街)のあちこちで、購入したモニタを積めずに困っている(シートに置こうにもドアから入らな い。トランクにも入らない。)セダンをよく見かけた。でもオープンなら、17や19インチのモニタなんてなんのこたぁない。幌を下ろせば積み降ろしも楽 々。高さ170cmのCDラックだって運んだし、もちろんキャンプ道具一式&シュノーケル道具一式も見事に収まった。
※昔、ダンナはユーノスロードスターで畳大の板を運んだとか・・・。ツワモノだ。σ(^◇^;)

実用性というのは、どれだけ物を運べるかということではもちろんないけれど、私にとっては1つの重要な要素。それを満たしてくれる車を見つけられてラッキーだった。

「オープンカーには憧れるけど、実用的じゃないから」と初めから諦めているアナタ、自分に合ったモノを探してみては?きっと人生、もっと楽しくなるよ。