初雪

外でなんとなく音がするので目が覚めた。
9時すぎ。外が暗いので、雨か・・・と思い、もう少し寝ようかどうしようか考えてたら雷が鳴った。
おかげですっかり目が覚めてしまったので、すごすごと起きていったら、テラスが白い。
きゃーーー雪だぁ!
思わずUターンしてダンナを起こしに行った。

今年はいつまでも暖かいと思っていたら、12月に雪が降るとは。
(近年、このあたりでは12月に雪が降ることはほとんどない。)

雪は午前中ずっと降り続いた。
突然、バリバリッ ドッスーン
ん?何の音?ちょっと考えた後、隣の木が折れたんだろうと思った。
・・・いや待てよ。ドッスーンという響きは、もしやこっちに落ちてきたのでは?
急いで外に出てみると、案の定、大きな竹が降ってきていた。

どーすんのよこれ。