Diary
  
投稿者 : allure 投稿日時: 2012-06-17 22:20:01

スタンリー・キューブリックは映画監督になる前、フォトグラファーだったとか。
それで納得。

キューブリックの映画が特に好きなわけではないけど、
動画なのに、静止画みたいに計算された構図が
他の映画とは違うと感じていたのだ。

★鬼才映画監督・スタンリー・キューブリックが撮影したシカゴの街並みの画像32枚
http://dailynewsagency.com/2012/06/13/chicago-1949-by-stanley-kubrick-gn4/


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-04-29 17:08:25

サックスの練習用にテンポを自由に変更できるソフトを探していた。

教材にしている本がCD付きで、模範演奏とカラオケが入っている。
いつもそれに合わせて練習するんだけど、
進んでいくにつれ少しずつ難しくなってくると指がついていかない。(^_^;)

この間ネットで探した時は、有料ソフトしか見つからなくて、
それも$50ぐらいのばっかりで、どうしようかと思っていた。
で、レッスンの時に先生に聞いてみたら、
iPhone用にmimi copyっていうのがフリーであるとの情報。
いつもパソコンからスピーカに繋いで鳴らしているので、
パソコン用はないのかなぁと「耳コピー」で検索してみると・・・

gAssistant

あったーーー♪ヽ(^o^)丿

gAssistant というシンプルなソフトがありました!
そうそう、こういうのを探していたのよ〜

Mac App Store からダウンロードできます。
無料です。(*^_^*)
Mac OS X 10.7.3 で使っています。
曲のファイルをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作。


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-04-21 18:37:58

スティングレイ

そう言えば、マシンを替えてからデスクトップの画像がデフォルトのままだった。
今回は何にしようかなぁとアルバムを探して選んだのはこれ。スティングレイ。
ケイマンのスティングレイシティで撮ったモノ。

スティングレイシティ

ここではスティングレイに餌をやったり、まさに戯れることが出来る。
スティングレイの群れがやってきて、人間の横をすり抜けていくんだけど、向こうから接触してくるんです。嘘みたい。(@_@;)
その感触が、気持ちいいのなんのって・・・みんな大喜び♪

 


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-04-19 12:32:06

Pinterestは最近見つけた使えるサービス。
自分のボードにネットで見つけた画像をピンナップしていくというもの。

自分で撮った写真を投稿するサイトはいろいろあるが、
他のサイトの画像を集めてくるというのは初めて見た。

ファッションだったり、インテリアだったり、
いろんなアイディアやヒントになる画像なんかを
ピンナップしていくって使い方が便利だなと思い、使い始めた。

ピンした写真には、元のサイトへのリンクが自動的にはられているので
ホント便利♪

●Pinterest http://pinterest.com/

●Pinterest 日本語での使い方ガイド
http://pinterest-guide.com/archives/77.html#more-77


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-03-28 22:07:47

昨夜はネコ族による盛大なハト祭が行われた模様。
朝起きると・・・廊下が羽毛だらけ。
人族は朝から憂鬱な後片付けをするハメに。(T_T)

はぁ〜
大変な季節に突入です。


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-03-18 22:58:54

日経ビジネス アソシエ本屋で目についたので買った「日経ビジネス アソシエ」。
何度やっても身につかない英語。
ってか、ヒアリングが恐ろしくダメダメなのだ。(^_^;)
要はすぐ日本語に訳しちゃう癖のせいで話についていけない。間に合わない。
訳さずに英語で考えないとダメだとわかっていながら、普段は必然性に迫られてないので、なかなか手付かず。

この特集の中で一番大事だと思ったのは、『コアイメージでつかむ「基本語力」』。
単語の意味って日本語に訳すと一つではない。
でも、本来の意味はたいてい一つ。それがコアイメージ。
これを掴めると、かなり英語脳に近づけると思う。

ま、でも、とにかく・・・本人の努力次第であります。

 

さてさて、英語脳の話は置いといて、ってか、その後の記事を読んでてびっくらこいた話が一つ。
2番目の特集が交渉術の話なのだけど、その中で、冨山和彦氏のインタビュー記事。
最初はフンフンと読んでいたのだけど・・・「日本は社長でさえ持ち帰りますよ。」の一言にビックリ。(@_@;)
担当者レベルなら「この話はいったん持ち帰って社内で検討します」というのは仕方ないと思うけど、社長がこれする???
そんな判断力、決断力のない人が企業の社長してるんだと思うと・・・
あ〜、でも、今の政治家もそんな感じだよな〜・・・

でもこれって、決断力だけじゃなくて、責任を負う勇気というか、覚悟もないんだろうな・・・


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-03-16 22:21:54

ドラゴン・タトゥの女女の子のキャラはすごく気に入ったんだけど・・・

映画としての評価が・・・し難いなぁ。(^_^;)
文句はないんだけど、完成度高いと思うんだけど、
とにかくお話が酷すぎて、好きな映画とは言えない。
実際、途中で気持ち悪くなったとこもあるし。

人種差別、性差別、虐待、その他もろもろ詰め込まれてて、訴えたいことが一杯あるのは伝わってくるんだけど、私的にはちょっとキツかったかも。
夜中、うなされたぐらいだから。(^_^;)

夢の内容は覚えてないけど、とにかく息苦しくて、ウーン、ウーン 唸ってた。
で、ふと目が覚めたら
黒猫ガルちゃんが心配そうに私を覗き込んでた。

・・・なんだか幸せ(*^_^*)

「大丈夫よ」と言って再び眠りに落ちたのでした。


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-03-15 23:02:07

アルト・サックスのレッスン初日。
家では立って練習することが多い(吹きやすいから)けど、レッスンでは椅子に座って吹く。
座った時のフォームがよくわからなくて、指の位置が何気にズレているよう。
関係ないキーに触って、吹き損なってしまう音がある。
で、先生と何が悪いか研究していると・・・

先生「あれっ、もしかして、指短い?」
私「・・・手、小さいんです」 

言うよね〜


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-03-13 23:13:56

映画『映画『世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶』を見てきた。
3万2千年前の壁画らしい。
まさに「芸術家」の作品だと思った。
影をつけて立体的な表現をしていたり、
4本足の動物なのに、8本の足を描いて躍動感を表現していたり・・・

世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶

このショーヴェ洞窟は許可された研究者しか入れないらしい。
それも限られた期間、決められた時間、決められた範囲以外立入禁止。
ラスコー洞窟では一般公開されたがために、人の息で壁にカビが生え、閉鎖されたらしい。
保存の為、フランスの洞窟壁画は一般に公開されることはないだろう。
と考えると、かなり貴重な映像だ。


投稿者 : allure 投稿日時: 2012-03-06 22:26:42

 

アルト・サックスを始めて3ヶ月。
自分でやるのはもう限界だなぁと思ってたところへ
レッスンの案内。
で、体験レッスンに行ってみた。

短い時間だったけど、すごく楽しくて♪
受講決定!

実は、ある時から鳴らなくなってしまった音があって、
先生に紹介していただいたお店に修理に持って行った。

お店に入ると・・・

修理に持ってきている女の子が一人と
若い職人さんが一人。
順番待ちということで、椅子に座った。

なんだか、日常とは違う空気感。
最初ちょっと緊張したけど、
どうも・・・懐かしいような感じ。

ふと思い出した。
そう、昔、ピアノのレッスンに行ってた時
あの時の空気に似てる。
なんというか・・・
音楽家達のいるところの・・・空気感。

これから始めることなのに
久しぶりに戻ってきたような感じ。
新鮮で懐かしい・・・面白い感覚だった。

 


(1) 2 3 4 ... 37 »